性感染症

まずは、診察を受けるところから。

性感染症は性行為によって感染する病気で、特に多いのはクラミジア感染です。
このクラミジアをはじめとする性感染症には自覚症状が出にくいものが多いため、知らない間に人にうつしてしまったり、カラダの中で病気が進行している場合があります。
最も手軽な予防法は、性交時にコンドームをつけることですが、コンドームをつけたからといって100%感染が防げるというわけではありません。最近はオーラルセックスの流行により、のどへの感染なども増えているようです。
おかしいと感じたり、不安や感染の可能性がある方は、早めに受診して検査を受けるようにしましょう。

まずは、診察を受けるところから。

性感染症は性行為によって感染する病気で、特に多いのはクラミジア感染で、二番目に多いのが淋病です。近年は梅毒も増加しています。
最も手軽な予防法は、性交時にコンドームをつけることですが、コンドームをつけたからといって100%感染が防げるというわけではありません。最近はオーラルセックスにより、のどへの感染なども増えているようです。
下腹痛が続いたり、おりものが増加したり、症状がなくても不安や感染の可能性がある方は、早めに受診して検査を受けるようにしましょう。

代表的な性感染症

クラミジア、淋病、性器ヘルペス、尖圭コンジローマ、トリコモナス膣炎、梅毒、HIV(エイズ)

検査と治療法

検査方法は、血液検査や子宮の入り口からDNAを採取して調べる方法など、病気の種類によって異なります。
治療法は主に投薬治療です。