漢方治療HERB TREATMENTS

東洋医学の力で、
病気の予防や症状緩和を。

西洋医学のお薬ばかりに頼りたくない。身体そのものを良い状態にしたい。そんな方にお勧めなのが漢方です。かなり多くの症状に対応できますので、まずはお気軽にご相談ください。

漢方薬の特徴

・身体の「気(き)、血(けつ)、水(すい)」のバランスを整えて、健康な状態へと導きます。
・特定の症状を抑えるのではなく身体そのものを良い状態にします。
・女性の身体と相性が良いという特徴があります。
・幅広いお悩みに対応できます。
・肩こり解消や美肌といった副次的な効果が狙えます。
・西洋医学だけではカバーできない効果が得られます。
・西洋医学のお薬に比べて副作用が少ないため安心です。

症状別「患者さまの声」

検査方法

・症状:社会人になってから生理痛がひどくなり、痛み止めを飲んでも効かなくて仕事に集中できなくなった。
・処方:当帰建中湯、芍薬甘草湯(月経時のみ)
・経過:2ヵ月で痛みは30%ぐらいに軽減。痛み止めが必要なくなった。
(25歳、W.Kさん)

生理不順

・症状:数年前から生理不順になり、最近は生理が20日ごとに来る。基礎体温をみると、排卵が早く起こりすぎている傾向あり。
・処方:芍薬甘草湯
・経過:生理が規則正しく26~27日周期で来るようになった。
(26歳、K.Oさん)

月経前症候群(PMS)

・症状:生理の1週間前からイライラし、むくみがひどい。便秘がちで、生理痛もある。
・処方:桃核承気湯、五苓散
・経過:イライラ、むくみなどのPMS症状が軽快。便秘、生理痛も改善した。
(31歳、T.Sさん)

不妊症

・症状:結婚後5年間一度も妊娠しておらず、子宮卵管造影で異常は認められない。生理痛、便秘もある。
・処方:桂枝茯苓丸、大柴胡湯
・経過:3ヵ月後にめでたく妊娠した。
(36歳、I.Sさん)

子宮筋腫

・症状:直径8cmの子宮筋腫があり、4年前から生理痛と出血量の多さに悩まされている。
・処方:桃核承気湯
・経過:生理痛、出血量がマシになり、とても楽になった。ホットフラッシュなどの更年期症状も軽減した。
(50歳、A.Yさん)

子宮内膜症

・症状:卵巣に直径4cmの子宮内膜症による嚢腫があり、生理痛がひどい。
・処方:当帰芍薬散、芍薬甘草湯(生理中のみ)
・経過:卵巣嚢腫の大きさに変化はないものの、2ヵ月で生理痛が軽快し、痛み止めがいらなくなった。
(28歳、K.Rさん)

更年期障害

・症状:約1年前から生理不順になり、のぼせて夜間に目が覚めて困る。
・処方:桂枝茯苓丸
・経過:1ヵ月後にのぼせが軽減。2ヵ月後には更年期指数(SMI)が59から45になった。
(44歳、K.Aさん)

神経症

・症状:2年前、福島で第2子を出産後、原発事故の影響で夫の実家に避難。イライラ、気分の落ち込み、すぐに涙が出る、不眠、頭痛などの症状が現れるようになった。
・処方:柴胡桂枝乾姜湯加紅参
・経過:2週間後とても元気になり、「漢方薬がこんなに効くなんて」とびっくりするぐらい症状が改善した。
(38歳、T.Hさん)

冷え性

・症状:背中がぞくぞくと寒い。内科を受診したが「異常なし」と言われた。
・処方:麻黄附子細辛湯→真武湯
・経過:麻黄附子細辛湯を服用してすぐに背中の冷えがとれた。その後、足が冷たく、よく下痢をするので真武湯に変えたところ、それらの症状も良くなった。
(56歳、T.Kさん)

肥満

・症状:50代になってから体重が増え、158cm、63kgになった。おなかの脂肪が気になる。
・処方:防風通聖散
・経過:3ヵ月で5kg痩せた。その後、体重に変化はないものの、漢方薬を飲んでいると体調が良いので続けている。
(53歳、T.Mさん)

老年期の衰え

・症状:尿が近く、夜中に数回トイレに起きる。外陰部にしみるような痛みがある。
・処方:八味地黄丸
・経過:夜間のトイレ回数が1回に減少。外陰部の痛みも軽減した。
(72歳、T.Oさん)

排泄障害

・症状:夜3~4回トイレに行くなど、排尿回数が増えて困っている。泌尿器科で薬をもらったが改善しない。
・処方:清心蓮子飲(膀胱粘膜の萎縮を改善するホルモン剤と併用)
・経過:夜のトイレ回数が1回になり、とても楽になった。
(72歳、H.Mさん)

不定愁訴

・処方:大柴胡湯、桂枝茯苓丸
・経過:2週間で効果を実感。それからずっと服用を続けているが、飲んでいると体調が良い。
(46歳、Y.Kさん)

・症状:49歳で閉経しホルモン剤を服用しているが、最近、頭が重く、頭痛がする。耳鳴りとめまいも気になる。
・処方:当帰芍薬散、半夏白朮天麻湯
・経過:1日で頭痛とめまいがなくなり、ご本人いわく「孫悟空の輪がはずれたように楽になった」とのこと。
(51歳、J.Nさん)